2012年3月30日金曜日

油断した!久々にちょっとひどいぎっくり腰に!近年かなり気をつけていたので、もはやひどいぎっくり腰とは無縁になったにちがいないと油断していたらやられました。今年の冬の寒さに負けて体がこわばっているのを知りながらヨガその他でほぐすやり方をしりながらサボっていた結果なのである。この年になると体のメンテナンスは絶対手を抜けないのだという痛烈なメッセージを頂きました。もし70歳ぐらいで今日みたいになったら大変な事になるだろう。筋肉を柔らかくしつつ鍛えなければ、今回が生涯最後のぎっくり腰にします。画像は数日前ガレリアで描いたデッサンのなかなかの一枚。ナノグラフィカのタマちゃん。とても魅力的で美しいので一枚は顔だけ描きました。10分間いちポーズでお願いしてるんだけど、もっと描きたかった。