2012年10月23日火曜日

庭に鳥も来る

今日は朝から雨降りで冷え込んでいる。きっちゃんも二枚重ねて着込んで保育園に行ったけど、昼にはさらに冷え込むらしいので大丈夫かな、ようやく風邪が治ったのに。個展の余波がなかなか終わらないで制作が途絶えていたので、今朝からまたデッサンを始めようと思い、手始めにちいさなクロッキー帳に庭にある柿の木の実を描きはじめたら、その背後に鳥が一羽雨に濡れながらとまっているではないか。見事に保護色だから描くまでは全然わからなかった。。我が家の小さな庭にもたくさんの鳥がやって来る事に近年ガーデニングをするようになって気がついた。植物だけでなく鳥のデッサンもしていこう。鳥は激しく動くのでデッサンの力をつけるにはもってこいだ。これまでたくさんの絵を描いてきたが、描いていないもの、描けていないもの、描こうとしなかったもの、それやこれや手つかずのエリアは膨大にある。自分が持てる時間や力は限られているのだが、出来る限りチャレンジしていこう。