2009年10月8日木曜日

ローソクの光で

帰国した日はアクエリアス出品作品制作で徹夜
相変わらずぎりぎり病発症してます

写真はアムスでの制作現場
ある日ローソクを付けて暗くなっても描き続けていたら
ローソクの光りで物はどのように見えるのか生まれて初めて実感。

まさにいろいろな西洋絵画でみる感じそのものなので、
ゾクゾクしながら描きましたが、なにせ暗くて画面がよく見えないので
出来上がったデッサンのできはひどかった、、、とほほ

でも、描かないと見えて来ない物が確実にあるという事をまた体感!
デッサンしてみると、ただ見ている時の百倍は見えてくる

今回クレーをみてもゴッホをみても、とにかくデッサンの重要性を痛感
したので
しばらく自分なりのデッサンを探求してみたいと思ってます

それにしても台風の被害が最小限におさまりますように!!!