2009年10月31日土曜日

福井

年に一度開催されるIBM主催の北信越会議に出席するために昨日から一泊で福井に行ってきました。今直江津で長野行きの電車が発車するのを待っているところです。長野福井間は電車のアクセスが悪くて五時間かかるんですよ。あまりに不便なので出席するのをやめようかとも思いましたが、今年九回目になるこの会には最初から参加しており、その都度刺激を受けるので今回も出席しました。やはり楽しかったです。長野、福井、新潟、石川、富山の各県から様々な職業の方々が集まり、一つのテーマで自由に議論するのですが、約10年の間に時代は激しく動いているので人の意識のジンワリした変化も感じられ、ある意味意識の定点観測みたいなところがあって興味深いです。それぞれの県民性があるのも、この会に参加する事で知りました。二日間ものすごく良いお天気だったので、一人の長旅もなかなか素敵な時間になりました。