2010年2月7日日曜日

明るい朝

終日雪降りだった昨日はほの暗い一日

今朝は青空から降注ぐ陽光に雪の白がまぶしい明るい明るい朝

100号はもう少しという所で足踏み状態、
ゴールは見えているのでじわじわと仕上げたい

いつもは補色をつかって輝きを感を出す色使いをするので
七色の画面とでも行ったおもむきだが

今回の2点は最小限の色を使ってわりとモノクロームっぽい画面
(窓からの光の具合で絵のバランスがおかしくなってますが
これは風景スナップ写真です)

ブルーの方は思いっきりタッチを踊らせていて、
オレンジの方はタッチの動きはこれまた最低限に抑えている

ど−してそうなったのか

元になる花のデッサンから触発されたから

そして、私の現時点の意識がそのように両極に振れているということも
あるんだろう

これから先の自分の絵の方向を常に探りながら、今一番リアルな画面を
作り上げて行く


ブルーの絵はここでやめちゃうぞというチャレンジ
オレンジの絵はここまで描いちゃうぞというチャレンジ

他人からはどーでも良いことを常に作品で検証しつつ
その絵は魅力的でなければならない

学生じゃなくてプロなんだから

いつもながら、自分内ビジョンはうーんと先をいっているのに
描くちからが着いて来ない。

これからもずっとそういった追いかけっこをすることだろう