2010年2月6日土曜日

小鳥が

我が家の庭の樹が昨年あたりから急に成長の勢いをアップさせて
庭というより薮に向かってまっしぐら状態なのだが
小鳥の飛来率もアップしている

この雪のなかで生きているだから、かわいいけどたくましい。

庭の隅にある柿の実(渋柿なので収穫もせず放置)
を巡る鳥同士の攻防などもなかなか迫力のあるドラマだ

写真の鳥はこの後、玄関脇の南天の赤い実をついばんだ
とても美しい瞬間だったがシャッターチャンスを逃した

こちらとしては美しい絵になる瞬間だったが
この鳥にしてみれば生きる為の食行為

この寒い雪に覆われた一日をどれだけの生き物がどんな風に過ごしてい
るのだろうか