2009年6月14日日曜日

市民講座終了してかなりほっとしました

木曜日に小布施のお宅にあるお庭からいただいて来たバラの花
それはそれは美しい大きな二つのブーケに仕立てていただきました。


数日たち一部のバラの花びらがハラハラと散り始めたので、いくつもの
花瓶に小分けにしました。


写真はその一部ですが、写っている三つの花瓶はオランダから買って来 たもの

三回のオランダ滞在で買って来て日常的に大活躍している物は花瓶と
コーヒーカップ
あちらでも、毎日使っていたものです。


花瓶はとても安くて素敵なものが沢山あるのですが
いくら安くてもガラスだし大きくて持って帰れないものがたくさんあっ
て残念なんですよ


ところで12日の市民講座はどうにか無事終了してほっとしました。


画像を写しながらお話するというのは初めての体験で、USBメモ リに
オランダの写真や最近の展覧会の写真を入れて(これすら初めて、、と ほほ)


マックじゃないパソコンで操作して画面に映し出すなんで出来るの か、、、


そういった講演は昔から何度も見聞きしているのに、自分がやるとなると
画像を写しながらと思うと時間配分も全然想像できなくて、
内容もギャラリートークと違って作品の事主体ではなくて、旅が主体の
テーマだし、、、


会場に行ってしばし長野県短大の平林先生に教えていただき、どうにか
操作も出来るようになって
(一時は平林先生と二人バオリ状態でやるしかないかもというかんじ だったんですが)
始まったら、あっという間に終わってしましました。


いつもながらいくらでもおしゃべりする自分にびっくり。
私のおしゃべりと統一性のない画像に皆様ニコニコおつきあいいただき
ひたすら感謝です。


終わってみれば良い経験をさせていただきありがたいな〜って感じです。

なんでもチャレンジしてみるべきだと今回も思いました。


私の話の前後で平林先生が私の作品にたいする素敵なコメントをしてく
ださりとてもうれしかったです。