2009年10月6日火曜日

帰りました!

昨夕長野に帰宅しました。

今回は予想と違った滞在になりましたが、つまり予想以上に充実した滞
在でした。

写真は9月30日に訪れたスイスのベルンにあるクレーセンターです

クレーの作品はいつ見ても新鮮で大好きなので、いつかここを訪れてみ
たい!
と以前から思っていました。

たしか女性誌にセンターがオープンする直前、女優の鈴木京香が取材に
訪れた記事が出ていて、
あれは一体何年前だったのかな、、、多分5、6〜7年前かと
彼女が自分へのプレゼントにクレーの作品を買って持っているというエ
ピソードも
その時に知り、好感度がアップしたものでした。

レンゾ・ピアノが設計したという建物も見事なものでしたし
作品が思う存分観賞できたし、もう本当に大満足でした。

しかも雲一つないような青空の一日で
こういうのが神様からのプレゼントの一日というにふさわしいな
と幸せをかみしめました。