2009年12月6日日曜日

今回の整頓は手強い

ストーブの灯油が切れたので夜の10時あたりに給油の為に外にでた。

すると半月が東の空で強い光を放っていた
今夜はかなり冷え込んでいて黒い透明な夜空には星も瞬いている。
給油が一度では終わらずに再度外に出ると、
今度はぽっかり浮かんだ雲が月をすっぽり覆って、その輪郭周囲が
強く輝いている。しかも微妙に色を変化させながら。
なんと神秘的な光景だろう

愛犬チョッチがまだ生きていたころは
夜中におしっこをさせるために、一緒に外に出て
今夜のような息をのむ光景を何度も目にしたものだった。

ああ、もう一度犬に導かれて様々な光景に出会いたい。

ある冬の日には青空からキラキラ舞い落ちる雪に感動したものだ
信じられない様な夕焼け雲の美しさにも何度も遭遇した。

その光景を味わう私の傍らにはいつも小さな暖かい命の気配があった


今アトリエの大幅な整理をしている
すると忘れていた様々な過去がアチコチからひょいと顔をだす
手紙、芳名帳 描き散らしたデッサン いただいたパンフレット
買った事すら忘れていた画集も何冊もある。
過去への思いを整理しているといっても良い作業だから、なかなか進ま
ない

整理に取りかかる前にノリノリで描いていた パステルデッサン
まさか整理にこんなに時間がかかって中断するとは思っていなかった
物理的な整理なら時間と比例して出来るのだが
今回は精神的な整理といったおもむきでなかなか進まない

それでもかなりな所までは漕ぎ着けたかな