2011年3月13日日曜日

いまだ

昨日ギャラリーに行ってオーナーと話し、とりあえず月曜日には開けるとして、昨日はクローズして宿泊先の八王子に帰った。電車はまだ通常運転ではなく、あちこちの駅で混乱しているとのアナウンスがあり、とくにJRは動いていても通常の運行には程遠いようだった。宿泊先で食事したりシャワーを浴びて洗髪したりしているうちに気持ちが平常時に戻っていったが、テレビでみる映像の凄まじさに呆然としながら、早々寝てしまった。とにかく疲れをとりたかった。地震直後からケータイが通じなくなって、数時間後に少し通じるようになってからは、ケータイの充電の残りが心配になってきて、最低限の連絡にとどめた。それでも翌朝にはとうとう電池切れになり、ソフトバンクショップで充電するまでは連絡かとれない状態になってしまった。とにかく想像を絶する災害で、被災した方々の事を思うと心が痛む。東京の交通網の完全正常化も素早くというわけにもいかないような気がするし、こんな時にギャラリーに行っているどころではないと思うと、あと残り二週間ある開催期間中もどんな状態になるかわからないが、とりあえず予定通り午後は会場に居るつもりだ。今日はとり
あえず休むことにする。