2009年2月21日土曜日

やっぱり形

左上を大幅チェンジしたからこれで良かろうと思ったら
問題はそこだけではなかった

結局中心部分をさらに描きこんでどうにか仕上がったとおもう、、

やっぱり最後は形です
何となく感覚で描いているうちにすんなり仕上がったとはいかないもん
です。
今回もまた勉強したなって感じ。

ところで鉛筆デッサンした時に、いわゆる老眼鏡をかけてみたらものす
ごくはっきり見えてびっくり
近年老眼症状が進んでいる事ははっきり自覚していて
読書の時等眼鏡をつかう事が増えて来た
とはいえまだまだ見えているつもりでいたのに全然見えていなかったと
いう事がわかった。

デッサンがどんどんぼんやりしてくる傾向にあったのは、老眼のせい
だったのか
ショックではあるが、眼鏡をかければ良いだけなので、どってことな
いっす。
こればっかりは仕方ないもんね、54歳なわけだし