2009年2月19日木曜日

またしても

2008 ダリア カンバスにアクリル H18×W24cm


気をつけていたつもりだったけど
昨日またしても軽いギックリ腰に!とほほ

今月の始めにも、ちょっとした油断で軽いギックリ状態になり
これは困ったぞと思ってが、ヨガその他をやっていた効果か
予想より軽く済んでやれやれと思って、腰に負担をかけないようにと
その後もヨガ等を継続していたのだが
またしても、、、

今回も制作に支障をきたすレベルではないけれど
長時間同じ姿勢で座っていたりした後は、すぐには腰がのびなかったり
靴下を履く等の動きの時に痛かったり、、、

とにかく疲労がたまってくると必ずある時点でぎっくり腰になってしまう

今年は腰の弱点を克服するのが大きな裏テーマ

日常の動作の癖を見直す事から始まって、腹筋背筋を鍛えるとか
いろいろな努力を積み重ねていかねば

これからの長い年月の制作を充実させるためにも重要課題だ

老婆年齢になってもシャキッとした足腰で脚立を上り下りして500号を描くのである


先日松本市民芸術館で観たベルギーのダンスカンパニーに参加していた

80代の女性、すごかったわ〜 すごくハードな動きをこなしていた

最後にロビーでメンバーのトークがあり目の当たりで拝見した彼女は

お肌ピカピカでとてもかわいいおばあちゃま、というか魅力的な女性だった

私もああいうレベルの老婆になりたいものです


今日の画像も昨年アムステルダムで制作したダリア