2009年4月1日水曜日

4月1日新年度スタート

今日も午前中から案内状関係の仕事。
明日すべて投函してしまうつもりだったが、この調子だとちょっと無理
かも

予定外の仕事で昼過ぎに外出してしまい、数日前の徹夜疲れが長引いて
なかなか能率あがらない。
NAGANO-ARTの案内状は100部しかもらえなかったので
縮小バージョンのハガキを作ることにしたからさらに時間かかっている。

しばらく展覧会もないと思うし、横須賀美術館の花展はとても素晴らし
い企画なので
たくさんの方々に知ってもらいから結局今回も700部ちかく送付する
事にした。

偶然二つの展覧会がほぼ同時期に始まるので、まとめて送る事が出来た
のはラッキーだった。
微妙にずれると続けて二度送らなければならなくて
もらった方も矢継ぎ早に案内が届いてもなんだか興ざめだろう、

ここ一年、ありがたいことに展覧会ラッシュだったので
やたらとご案内を送付する事になり、
娘に言わせれば、お母さんの案内状さ〜こんなに頻繁に届いたら、なん
だかお店のダイレクトメールみたいじゃん

おっしゃる通りでござんす

でも仕方ないのよ、そういう事もあるのです
私の作品を展示したいとお声をかけてもらえるなんて、本当にありがた
いことだと心の底からおもっているおかあさんなのだよ。

とはいえ今回いつもと違うのは、絵が完成している事。
個展の案内を出す時などは
まだ絵が全部完成していないのに、案内状書いている場合なのだろう
か、、、
と思う事がよくある。

案内状じゃなくて描くべきは絵だろ〜っと自分で自分に突っ込む私

作品がなければ個展は成立しないし、案内を出さなければ
個展を開催しても誰も来てくれない訳で
両方必要なのは確かなのに、最後の段階でいつもヒーヒー状態になって
しまうのはなぜ、、

なぜかといえば、ぎりぎりまでのんびりしているからなのでした、、、

今回は作品は搬送しているので随分気が楽ではあります

結局先日の個展に関係したお礼状はこのご案内と一緒になってしまった。
お世話になった皆々様、今回も本当に失礼していて申し訳ないです