2009年4月17日金曜日

我が家付近は桜が満開です

今日は朝から久々の美容院
とにかく白髪が爆発的にふえてしまってみっともないっタラ状態を
ここ数週間続けていた。

年甲斐もなくかなり髪を伸ばしているので髪の手入れにはそれなりに
気を使っているのだが、ここのところずーっと忙しくて
それこそ髪振り乱し状態だったせいで、随分と髪の質が劣化してしまった
悲しい

それでも今日白髪が消えたのですこしは持ち直し感あり

それにしても、白髪がどんどん増殖していてびっくりだ
定期的に染めていると気がつかないが、染めている暇がなかったので
期せずして我が頭の実態を把握してしまった。
自意識とは無関係に地球上での有限な私の生物的時間がどんどん経過し
ている現実を
白髪をみると実感する

先日また油断したら軽いギックリ腰になってしまった
そんな状態での上京だった

今日も美容院の椅子に二時間以上座っていたら
腰がすんなりのびなくてトホホ

とはいえ最近ヨーガ以外の運動も始めたので
うっすら腹筋と背筋がつき始めたらしく
ギックリ症状に陥っても比較的早く回復するようになった

実は始弘個展直前にもギックリに見舞われて
横須賀の制作もあるしどーしよう!もう駄目かも!!!と焦ったのだが
思いのほかひどくならずに回復したのだった。
その時運動の意外な効果を実感した
(そもそもはシェイプアップの為にはじめたんだけど、、、)

今年こそは絶対ギックリ体質を克服しちゃうぞ
90歳になっても脚立に上って大作を制作できるため
そして
いずれ発生するであろう孫を軽々だいて遊ぶためにも
これは最重要課題なのだ