2009年1月30日金曜日

信里小学校で授業

昨日は年に一度の地元信里小学校の授業

今年の授業は全学年同じく、石にお絵描きするという内容。
アクリル絵の具を用意してもらい、石に思い思いの絵を描いてもらいま
した
写真は見本の為に私が描いたもの。

これを見た児童の一人から、先生本当は絵うまいんだ!
という正直な発言が飛び出したりしましたぞ!

石に絵の具を塗るという行為だけでも、結構気持ちの良いものです
通常の水彩絵の具とちがう、ちょっとねっとりしたアクリル絵の具の
感触も楽しんでいるようすで、皆それなりに集中してやってくれました。
良かった良かった。

授業前に見本を創りながら、先日いただいたバラのチョコレートの入っ
ていた箱がとても
良い紙で出来ていたので、思わずお花の絵を描いてみたりもしました

風邪のウイルスを水際でどうにか押し戻しているといったここ数日
昨日も、朝は何ともなかったけど学校から帰ると、背中ゾクゾク喉痛
い、、
で、あちこちに行って用事を済ませてから薬を飲んで早めにベッドへ。

おかげで今日は普通にもどりました。
風邪にやられてる場合じゃないからね