2009年1月5日月曜日

今日3度目

 2008 スケッチ林檎 紙にパステル(部分)

ダイアリーを新しい形式にしたので、画面構成に慣れていないため
ケータイで送信した写真がやたらと大きくなったりしてます、

形式を新しくするまでは、古いiMacで更新していましたが
今は新しいマックでの更新になりました。それがまた作品をスキャン
したときの加工がうまく出来なかったりして、オバ力全開という感じ

一昨年末から、一人の方(リタイアされた女医さんでとても素敵な女
性)に
パステル画の個人レッスンをしています。
私も一緒に描いているので、だんだんとパステル画がたまってきました。
なかなか楽しいです

そうなのです、私も最近ようやく楽しく絵が描けるようになったな〜
と思える時が増えて来ました
でも、それが本当に良い事なのかは微妙な事とも思っています。


描く事を楽しめるという境地は、おおらかな自己肯定力が必要です

自己を肯定するには、それなりの実力が必要ですが、それなくしての安
易な肯定
なら、成長する力がなくなってしまったただの老化ですからね。

画家小山はそこんとこが微妙な年頃に突入しています。

いずれにしても、簡単にケータイからもダイアリーが更新出来るように
なったので
これからは、絵に関する思いをこちらに断片的にでもよいので
書き残して行きたいなと思っています。


ここ数年は忙しさに追いまくられて、感動したことや感激した事がたく
さん
ありがなら、どんどん上書きされていって、結局すべて忘れてしまうと
いった
状態でした。忘れる事もとても良い事だとは思いつつ、


やっぱり、それではもったいないとも思うのです。